社員ブログ

ゴルフ

 

本格的にゴルフを始めて約3年が経ちました。以前より遊び程度でプレーすることはありましたが、取引先とのお付き合いなどで回数が増えるようになり、今では週2~3回の練習場通いと最低月2回はラウンドするほど、ゴルフにどっぷりハマっています。先日、ベストスコア84をマークすることができ、次の目標は70台を目指し日々練習に励んでいます。

ゴルフを通じて私が感じたことは、仕事の面においてもプラスになることが多くあるということです。

まず1つ目に「人脈が広がる」ということです。ゴルフを始めると、年齢・性別や社会的地位などにかかわらず多くの方々と出会うことができます。日頃、接することのない方々とプレーすることで多くの知識を得たり、いろいろな考え方を聞くことにより大きな刺激を受けることが出来ます。

2つ目に「決断力・精神力が鍛えられる」ということです。ゴルフはミスのスポーツだと言われています。ミスをミスで終わらせるのではなく、「なぜ失敗したのかを検証し仮説を立て練習して本番に臨む」といったことの繰り返しだと思います。これは仕事にも通じています。失敗の原因を考え対策を講じ次につなげる、といったようにビジネスにおいても同様のことが言えると思います。

3つ目が「マナーが身につく」ということです。ゴルフは上手い下手・スコア云々よりもまずはマナーが一番です。同伴者が気持ち良くプレー出来るよう心がけ、相手の立場になって考え行動することが重要だと言われています。どうしたらお客様に喜んで頂けるのかを考え、提案営業することと同じだと思います。

今後も仕事にゴルフに精一杯取組み、精進して行きたいと思います。