社員ブログ

2014年 新入社員登場!

 

こんにちは!私たちは2014年に入社した新入社員一同です!

入社当初、会社の一員となれたことへの喜びと、社会人としてのやる気が満ちていました。また、それと同じ位はじめは不安があったことも覚えています。しかし、入社後3週間に及び行った新入社員研修によって、私たちの不安も徐々に除かれていきました。研修は人事の方々をはじめ多くの社員のみなさんに行っていただき、大阪支店やグループ会社に入社する予定の者も含めた同期8名で東京本社での研修に臨みました。事業内容やビジネスマナー研修などは、先輩社員のみなさんの熱い気持ちが伝わってくる非常にバラエティに富んだものばかりで、私たちもその気持ちに応えるべく、一生懸命取り組み、本当に充実した研修になったと思います。今年の研修のテーマは「自分で考え、行動する社員を目指して」ということで、講義形式の研修だけではなく、予想を超えた課題がいくつもありました。その様々な研修の中で最も記憶に残った当社ならではの研修について紹介します。

その名も、「自分たち企画」

「みなさんに10万円の予算内で、一日の研修内容を企画していただきます」

人事の方のこの言葉から「自分たち企画」が始まりました。研修内容の指定は一切なく、自分たちが学びたいもの、挑戦したいと思うものなら何をしても良いというものです。入社4年目の鉄鋼の営業をされている先輩社員がアドバイザーとなってくださり、自分たち企画を進めました。

「自分で考え、行動する社員を目指して」のテーマに基づき、私達は今の自分達に足りないものはなにか、どんな人間になりたいのか、という切り口から身に着けるべきことを真剣に話し合いました。また、企画内容は自由なので、その中でいかに楽しむかということも考えました。

自分たちで決断するのは面白くもあり難しくもありました

その結果私たちは鎌倉にて研修を行い、以下の3つを身に付けようと企画が決定しました。

①    国際社会化が進む中で、日本の歴史についての知識

②    自発性・積極性

③    社会人としての基礎能力

私たちは偶然、海外留学経験者も多く、国際化を肌で感じています。この先さらに進む国際化に備えるために、改めて日本のことを学ぶということ、初対面の人たちともコミュニケーションを上手にとれるようになろうということで、鎌倉で疑問に思ったことを地元の方々に積極的に質問していこうという企画をしました。

鎌倉での研修

当日はアドバイザーの先輩と人事の方も同行してくださいました。事前にアポイントを取り、観光地や鎌倉市役所を訪問し、様々なお話を聞かせていただきました。入念に事前準備をしたつもりではありましたが、質問内容などまだまだ工夫できることがあり、どんなことが起こる可能性があるかを予測して準備することが大事だということを学びました。また、それまでの研修で学んだ名刺交換や挨拶といったビジネスマナーの知識も活かし、実地で復習することができました。

外国人観光客も訪れていた大仏

鎌倉市役所でも情報収集をしました

伝統工芸鎌倉彫で歴史に触れました

建長寺での座禅体験を終え、骨太になりました!

最後に駅で1日の反省

新入社員研修を終えて

研修最後の週、私たちはこの自分たち企画についてまとめた報告書と、これまで新入社員研修にご協力いただいた先輩社員皆様への感謝を込めて一本の動画を作成し、ご覧いただきました。企画途中ではお互いの意見が分かれてしまい、うまくいかない事もありましたが、そこで諦めず話し合いを続け、一番良い方向へと企画を進める事が出来たと思います。今回の研修を機に私たち新入社員の絆はより強いものとなり、これから先どんな荒波が来ても結束して一緒に乗り越えていける仲間となりました。私たちは自分たちで考え行動する力を身につけ、皆でチームとして一つの目標に向かって企画をやり遂げて大きな自信をつけました。

この様な他社にはない面白い研修に挑戦することができ、私たちを骨太の社員に育てていこうという先輩社員の方々の熱い気持ちを受け取りました。この経験を活かし、どんどん当社で活躍していきたいと思います!

グループ企業で働く2人を含め、8人の同期
これから先もお互い協力しながら成長していきます!